fc2ブログ

本日の様子

1月23日(日)
今日は天気も良く最高の釣り日和です!
叶水大橋下流開放しました。雪厚140cm!
薄いところもあるので注意して釣行願います。
右岸を迂回してください!

私も朝仕事があったので出遅れましたが、
9:30~3:00までやって120匹!まあまあかな?
デカいです!8~12cm
20220123_110149_R.jpg
20220123_161601_R.jpg
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

朝一で入った人達は下流解放情報が貰えなかった為、橋上流で釣れない釣りをしていたと思われます。
後から来た人達が下流に行くのでびっくりしました。
情報はわかさぎ会に入会するか、その友達にならないと貰えないのでしょうか?

お疲れ様です!今年は小屋は営業なさいますか?

料金取ってるんだから
コメントを返してもらいたいですね

料金取ってるんだから
コメントを返してもらいたいですね

遊漁券も買っていない、駐車場に車を適当に停める、夜明け前からの駐車場占領、ゴミを捨てて行くなどの方々が非常に多いです こちらは年券買って楽しんでいますが管理をもっと強化してほしい 

今、釣っていらっしゃる方にお聞きしたいのですが積雪が多いですが、連結ドリルでも穴開けられますでしょうか?ある程度掘ってからでないと穴は開けられないですか?すみませんがどなたか教えてくださいませ🙏。

年券買ってるとか、料金払ってるとか当たり前のことだと思います。ゴミが落ちていたら拾えばいいし、駐車場はかなり声をかけていただいています。
トイレ設置していただいたり、駐車場整備していただいたりしてご尽力いただいているワカサギ 会の方々にそれはないのじゃないのでしょうか?
管理していただいている釣り場でさせていただいているので、そんなことおっしゃるんだったら他の釣り場でやればいいと思います。
あまりにも心無いコメントばっかりで我慢できませんでした。
私はボランティアで活動していただいているワカサギ 会の皆様に心から感謝しております。
どこの釣り場でも文句を言う人は必ずいるのでどうかお気になさらないでください。

小国ワカサギ会はボランティアなんですか?
小国漁協にワカサギ釣りの事聞いても小国ワカサギ会に直接聞いてと言われるし?
ボランティアではないですよね
料金徴収してるんだから
金取って自分らワカサギ釣りしてる場合ではない。

そういう小さいこと言ってる人のテントにはワカサギ さん来てくれないですよ〜笑
料金っていうか遊魚券ですよね?遊魚券にはサービス料入ってないと思うのですが。
地元の方の話だと、釣り場開放の準備してるワカサギ 会の方が良く落ちてるって聞きました。
ワカサギ 会の方々が試し釣りしてくださって「安全だー」ってってなってからの方が安心だと思いますけどね。
「ボランティアなんですか?」って言うのは個人個人意見が違うと思うので、Wikipedia見ながらご自分で考えてみてください
私はボランティアだと思います。

No title

実施していただいている情報発信には大変感謝しております。継続していただけると大変ありがたいです。お手間がかかって大変かと思いますが、よろしくお願いいたします。
このウェブサイトに「横川ダムをホームグランドに、わかさぎ釣り釣果情報を発信する釣りクラブ。」と記載されておりますので、わかさぎ会は漁協ではないのですよね。

No title

地元で通っている者です。
先週上流90匹、今週下流50匹・・・でもすぐ脇のテントは早朝~15時で10匹とのことでした。夏場にポイント見た人なら分かると思いますが、めちゃ川(バックウォーター)なので流れアリ、時間帯や日によりムラ激しいです。
前日3桁ポイントで翌日0とか、右手0左手100匹ってのも普通にあります。魚探あった方がいいですし、底質や反応見ながら足で探るのが釣果に繋がります。
釣れなくても、穂先変えたりオモリ変えたりで反応の出方や、その時間を楽しむのもワカサギ釣りの醍醐味ですね。笑
今年気温低い日が多いですが、雪は例年より薄いです。上流橋付近は特に薄く延長パイプ無くても穴開けられます。きっと薄いので(モービル走れないので)まだ小屋設置できないのでは。
下流は延長必要です、桧原湖と違って氷の層はなく全部雪なので掘ったりすると水浮いて危険です。
ワカサギ会は冬の遊び場を作ってくれる有志団体なので、ここの情報然り、安全確認然り、ロコを尊重してマナー守って楽しめるといいですね。
料金って遊魚券のことと思いますが、それはどこの河川でも同じと思いますし、駐車場無料なだけでもありがたい(^ ^)

コメント失礼いたします!
わかさぎ会ですが
ダム管理棟に許可申請しレンタル小屋を設置して小屋の使用料1人1000円と過去のブログありましたが結局の所、わかさぎ会とは個人の集まりなのでしょうか?
それとも漁協の人が関わっての会なのですか?
ボランティアの定義も難しいのでコメントしてみました!

ワカサギ会は小国漁協から予算貰ってワカサギの卵孵化させてるのですからボランティアでは無いと思いますよ
最近は温暖化でワカサギ釣り出来なくて
収入もなく放流も前より出来なくて
釣れないですが
コロナで楽しみないので
ワカサギ釣り楽しいです
横川ダムワカサギ釣り出来る様になった年から行ってるので毎年楽しみにしてます
子供達とテントでやったり
子供達と嫁と屋形船でやらせてもらったりと。
佐藤サン宜しくお願いしまーす
料金は少し高くても
魚が釣れて皆さん楽しめれば1番いいですよね。

皆さん詳しいコメントありがとうございます!去年も小屋を借りたオバチャンなんですが、去年は積雪はあったのに急に暖かくなりあっという間に小屋が撤去されたりと、ワカサギ会の方々もご苦労様なさってると思います。ワカサギの用具一式も持っているのですが、なんせ積雪が140センチでは延長ドリルあっても穴を開けられないのではと、なかなか行くのをためらっていました。上流なら穴開けられそうなので今度行ってみたいと思います。ありがとうございました😊。

先週から週末までの湿った雪で、雪が厚くなったようでした。
本日、上流でも延長必要でした。

これだけ整備して頂いているのに文句言う人いるんですね。呆れました。
年券とか遊魚券とか当たり前だし、ゴミが捨てられてたら持ち帰れば良いだけかと思うけどね。
結局自分本位な事しか考えない人なだろな。
もう少し広い心持った方が良いよ。
もしくはワカサギ釣り向いてないよ。
プロフィール

健太郎(小国わかさぎ会代表)

Author:健太郎(小国わかさぎ会代表)
横川ダムをホームグランドに、わかさぎ釣り釣果情報を発信する釣りクラブ。会員数36名

カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR